インフォメーション 講座案内 体験講座 スタジオレンタル スタジオ案内 現在のページです
        生徒作品 リンク トップページへ

これまでに携わったディスプレイなどのお仕事を紹介

 


銀座に新しくオープンしたエンジェルシャンパンのオブジェ

吹きガラス工房の内田守氏と海藤博氏と3工房で作り上げました。
オーロラ加工をしたり、泡を入れたり、
大中小500個ほどの球体を2週間程で仕上げました。
シャンパンの泡をイメージしたオブジェです。

2021年  営三田線の春日駅直結のマンション。
この辺りは縄文土器が発掘されたそうで、
布、藤、金属、ガラスの素材を使いそれぞれが違う
デザインで、発掘された縄文土器風に製作しました。
マンションは5階から40階、残念ながら作品は
住居スペースなので外部の人は見れませんが、広い共有スペースに展示され、まるで美術館のようでした。
他の階にもたくさんのアート作品が並んでいる
素敵なマンションです。


2020年 
両国ゲートホテル
1階レストラン
天井

3日かけて天井に6,500個ほどのパーツを吊り下げました

レストランの外は隅田川があり、
水上バスの発着所になっています

2020年 
三井ガーデンホテル豊洲
36階フロント
オブジェ


3,700個のパーツ

2020年 
国立競技場前にある
マンションの パーティールーム
天井

2019年8月 
日本橋のオフィスビルのオブジェ
グラスマウスで800個ほどのパーツを作りました。


豊川稲荷のお稲荷さん 2018.02.22
サカイデザインアソシエイツ(http://sakaidesign.com/)の依頼で お稲荷さんのキツネを制作しました。
本来白狐は透明とか? 半蔵門の駅からお堀の方へ歩いた先にある甘味処「おかめ」のビルです。
東京FMのビルの向かいで、「おかめ」のビルの駐車場にあります。
近くに行ったら寄ってみてください。ちゃんとお賽銭もできてお参りできます。

北京のオヴジェ 2017.12
吹きガラス作家の今村知佐さん構想のオヴジェの制作。
昨年末から構想を始め、今年の春から何万個のガラスの粒作りが始まりました。
グラスマウスの有志も参戦。6〜8oの粒を3ヶ月以上毎日作り続けました、それをワイヤーに通して、ナンバリング。
取り付けは北京の新しくできるホテルのロビー。パーツを郵送し、12月初旬、取り付けがようやく完了しました。
隈研吾氏デザインの樹と緑と水がふんだんに使われているホテルのロビーの天井に雨をイメージしたオヴジェです。
5人でほぼ1週間かけて取り付けしました。来春3月にホテルオープンの予定です。


長いワイヤーにガラスの粒をたくさん付けて、 傘のビニール袋に入れて丸めて、
ナンバリングした天井のパネルに差し込んでいきました。


丸めた傘袋を横一列ずつほどいて下に垂らします。 ワイヤーが絡まないように細にワイヤーでさらに編みこんでいきます。
2台の作業車で命綱を付けながら慎重な作業が連日続きました。

皆んなで目視して1本ずづチェックします。時々ビーズが抜けていたりワイヤーの長さが合わなかったり、ハプニングも色々ありました。
完成した時は感動!! とても貴重な経験になりました。
照明や見る角度によって違った形に見えます。下からみるとシャワーのようです。
仕上げには、大阪の照明デザイナーの人が調整して下さるとのこと。楽しみです!

グラスマウスの有志でマンションのエントランス(光壁)のディスプレイをしました。
「東京建物 Brillia 品川戸越 耀邸」
朝、昼、晩、春、夏、秋、冬、と10秒でゆっくり照明の色が変化します。
マンションのエントランスから入って正面にあるので、
帰宅した人が癒され安らぐようにと願いを込めて製作しました。
11月末がお披露目になります。住人の方々に喜んで頂けるとうれしいです。

土居さんの蝶々が光っています



 


2011年10月
グラスマウスで作成したガラス作品がヨーグルトのCMに使われました!



2010年 2月6日

昨年に引き続き、
現在放映中シャンプーCMの
バックに グラスマウスの作品が
使われています!

 

シャンプーのCMで
グラスマウスの作品が使わました♪

海外のCMでも流れている
2009夏バージョンは、
 花火をイメージしています 。



2009年12月25日まで、銀座ミキモトのツリー横にグラスマウスのガラス作品が展示されていました。


ハートツリー
グラスマウススタッフによる4000個のハートツリー
資生堂 想いの樹
(‘03帝国ホテルパーティー会場)
ハートツリー
ハートツリー



インフォメーション 講座案内 体験講座 スタジオレンタル スタジオ案内 現在のページです
        生徒作品 リンク トップページへ


Copyright(C)2001‐2024 glass mouse All Right Reserved
グラスマウス

 

inserted by FC2 system