スタッフギャラリー

 

2022.09.10_11 品川アーティスト展
品川区ゆかりアーティストが集まったイベントに参加しました。

体験ではアートグラスマーケットさんにご協力頂き、
「天使のしずく」のガラスパーツを使ったアクセサリー作りをしました。
キラキラのガラスに眼をキラキラさせて大喜びの子ども達。
キャラクターの「しなーと」も登場して楽しいイベントとなりました。


銀座に新しくオープンしたエンジェルシャンパンのオブジェ

吹きガラス工房の内田守氏と海藤博氏と3工房で作り上げました。
オーロラ加工をしたり、泡を入れたり、
大中小500個ほどの球体を2週間程で仕上げました。
シャンパンの泡をイメージしたオブジェです。

2021年  営三田線の春日駅直結のマンション。
この辺りは縄文土器が発掘されたそうで、
布、藤、金属、ガラスの素材を使いそれぞれが違う
デザインで、発掘された縄文土器風に製作しました。
マンションは5階から40階、残念ながら作品は
住居スペースなので外部の人は見れませんが、広い共有スペースに展示され、まるで美術館のようでした。
他の階にもたくさんのアート作品が並んでいる
素敵なマンションです。


 

石田ゆり 参加
2021年2月27日から3月9日、品川アーティスト美術館展が開催されました。
コロナ禍で時間も短縮されましたが、 駅近ということもあり、ご年配の方々にも足を運んでいただきました。
今回はバーナーワークだけでなく、ニューヨークで製作した吹きガラスの作品も展示することができ、
ガラスの楽しさ、奥深さを見ていただけたかと思います 。



2020年 
両国ゲートホテル
1階レストラン
天井

3日かけて天井に6,500個ほどのパーツを吊り下げました

レストランの外は隅田川があり、
水上バスの発着所になっています

2020年 
三井ガーデンホテル豊洲
36階フロント
オブジェ


3,700個のパーツ

2020年 
国立競技場前にある
マンションの パーティールーム
天井

2019 9/14・15 品川アーティスト展  石田ゆり参加


大井町駅前にある「きゅりあん」にて、様々なアーティストと参加しました。
ステージもあり、ダンスやパフォーマンスの他、清泉女子大生の司会による女子会トークコーナーもありました。
アート体験も盛況で、4歳から年配の方までたくさんの方々が来て下さいました。
男の子のリピーターもいて、小学生の感性に驚かせられました。
アクセサリー販売も好調で、オーダーも頂き、幅広い方に工房をアピールできたと思います。




2019年8月 
日本橋のオフィスビルのオブジェ
グラスマウスで800個ほどのパーツを作りました。



伊勢丹新宿本館にて「東京のつくり手道具市」 2018.04.04〜10
石田が参加しました。
多くの方にご来場頂きありがとうございました。

豊川稲荷のお稲荷さん 2018.02.22
サカイデザインアソシエイツ(http://sakaidesign.com/)の依頼で お稲荷さんのキツネを制作しました。
本来白狐は透明とか? 半蔵門の駅からお堀の方へ歩いた先にある甘味処「おかめ」のビルです。
東京FMのビルの向かいで、「おかめ」のビルの駐車場にあります。
近くに行ったら寄ってみてください。ちゃんとお賽銭もできてお参りできます。

北京のオヴジェ 2017.12
吹きガラス作家の今村知佐さん構想のオヴジェの制作。
昨年末から構想を始め、今年の春から何万個のガラスの粒作りが始まりました。
グラスマウスの有志も参戦。6〜8oの粒を3ヶ月以上毎日作り続けました、それをワイヤーに通して、ナンバリング。
取り付けは北京の新しくできるホテルのロビー。パーツを郵送し、12月初旬、取り付けがようやく完了しました。
隈研吾氏デザインの樹と緑と水がふんだんに使われているホテルのロビーの天井に雨をイメージしたオヴジェです。
5人でほぼ1週間かけて取り付けしました。来春3月にホテルオープンの予定です。


長いワイヤーにガラスの粒をたくさん付けて、 傘のビニール袋に入れて丸めて、
ナンバリングした天井のパネルに差し込んでいきました。


丸めた傘袋を横一列ずつほどいて下に垂らします。 ワイヤーが絡まないように細にワイヤーでさらに編みこんでいきます。
2台の作業車で命綱を付けながら慎重な作業が連日続きました。

皆んなで目視して1本ずづチェックします。時々ビーズが抜けていたりワイヤーの長さが合わなかったり、ハプニングも色々ありました。
完成した時は感動!! とても貴重な経験になりました。
照明や見る角度によって違った形に見えます。下からみるとシャワーのようです。
仕上げには、大阪の照明デザイナーの人が調整して下さるとのこと。楽しみです!

大きく見る 7人展表紙

品川アーティスト7人展  2017年 11/3〜11/5
スクエア荏原4F展示室

グラスマウス主宰、石田ゆりが参加致しました。

大きく見る 7人展裏


グラスマウスの有志でマンションのエントランス(光壁)のディスプレイをしました。
「東京建物 Brillia 品川戸越 耀邸」
朝、昼、晩、春、夏、秋、冬、と10秒でゆっくり照明の色が変化します。
マンションのエントランスから入って正面にあるので、
帰宅した人が癒され安らぐようにと願いを込めて製作しました。
11月末がお披露目になります。住人の方々に喜んで頂けるとうれしいです。

土居さんの蝶々が光っています


石田ゆり ガラス展 〜 花と香りときらめきと 〜
      2014年12月17日(水)〜25日(木) ギャラリー田中

お陰さまで、ギャラリー田中での個展も無事終了いたしました。
とても多くの方々にご来場頂きまして本当にありがとうございました。
皆様からのお褒めのお言葉、励ましのお言葉を糧に
今後も頑張りたいと思います。


妖精の森ガラス美術館 秋期企画展 2013年9月11日から11月25日

                
バーナーワークで作る 「妖精の森の仲間たち」展 

岡山県にある「妖精の森ガラス美術館」にて、バーナーワークで作る「妖精の森の仲間たち」展が始まりました。
岡山の作家、野上真理子さんと一緒に、グラスマウスメンバーによる「妖精の森の四季」を展示しています。
地元のマスコット「みずりん」と、お湯に入った「おゆりん」と森の生物や植物をみんなで作りました。
鏡野町の自然をテーマにしたインスタレーションです。
かなり遠いですが、これから紅葉の季節はとても美しい場所なので、是非この機会に足を運んで頂きたいです。

妖精の森ガラス美術館 http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/event/



「妖精の森の春」花と生き物


春から夏へ。。。


「妖精の森の夏」 滝の下で


 
「妖精の森の秋」 紅葉の森の仲間たち



「妖精の森の冬」
氷紋とヤドリギ




妖精の森の四季




ディスプレイはこんな感じに♪
もくもくと作業に集中

野上真理子さん作品

 野上さんは、
 カセットのエアーバーナーで
 佐竹のガラスを使っています。
 ワイヤーで作品を固定して、
 とても大きなオブジェを
 完成させています。




展示初日から、地元の方々が早速いらしてくださいました。


海外の代表的な作家の作品も並べています。


2011年10月
グラスマウスで作成したガラス作品がヨーグルトのCMに使われました!



2010年 2月6日

昨年に引き続き、
現在放映中シャンプーCMの
バックに グラスマウスの作品が
使われています!

 

シャンプーのCMで
グラスマウスの作品が使わました♪

海外のCMでも流れている
2009夏バージョンは、
 花火をイメージしています 。



2009年12月25日まで、銀座ミキモトのツリー横にグラスマウスのガラス作品が展示されていました。


ハートツリー
グラスマウススタッフによる4000個のハートツリー
資生堂 想いの樹
(‘03帝国ホテルパーティー会場)
ハートツリー
ハートツリー



2013/1/14
石田ゆり 作品




  
 

 


岡田 一英 作品
 

 






    山縣佐智子 作品


 



エアーバーナー(とんぼ玉)
←酸素バーナー→

ウェルカムボード(サンドブラスト)

   




   矢野 容子 作品


東京国際ガラス学院スタッフの結婚式に
ティアラとネックレス、ピアスを作りました。  2006年7月


2003伊丹国際クラフト展入選作品
“三千世界”
     


ローソク立て
中央部分だけ管ガラスで作り、まわりに細かく引いたガラスで
レースのようにデコレーションしました
火を灯すと思いもよらない光と影が生まれます

リング
ガラス棒を細かく引いて毛糸のように結んでいきます
溶着がしっかりしていれば、どんなに大きな物でも作れます
繊細に見えて結構丈夫なのです




その他作品は制作中です。
随時展示していきます。


インフォメーション 講座案内 体験講座 スタジオレンタル スタジオ案内 現在のページです 生徒作品 リンク
             
トップページへ


Copyright(C)2001‐2015 glass mouse All Right Reserved
グラスマウス

 

inserted by FC2 system