スタッフギャラリー

 


伊勢丹新宿本館にて「東京のつくり手道具市」 2018.04.04〜10
石田が参加しました。
多くの方にご来場頂きありがとうございました。


豊川稲荷のお稲荷さん 2018.02.22
サカイデザインアソシエイツ(http://sakaidesign.com/)の依頼で お稲荷さんのキツネを制作しました。
本来白狐は透明とか? 半蔵門の駅からお堀の方へ歩いた先にある甘味処「おかめ」のビルです。
東京FMのビルの向かいで、「おかめ」のビルの駐車場にあります。
近くに行ったら寄ってみてください。ちゃんとお賽銭もできてお参りできます。

北京のオヴジェ 2017.12
吹きガラス作家の今村知佐さん構想のオヴジェの制作。
昨年末から構想を始め、今年の春から何万個のガラスの粒作りが始まりました。
グラスマウスの有志も参戦。6〜8oの粒を3ヶ月以上毎日作り続けました、それをワイヤーに通して、ナンバリング。
取り付けは北京の新しくできるホテルのロビー。パーツを郵送し、12月初旬、取り付けがようやく完了しました。
隈研吾氏デザインの樹と緑と水がふんだんに使われているホテルのロビーの天井に雨をイメージしたオヴジェです。
5人でほぼ1週間かけて取り付けしました。来春3月にホテルオープンの予定です。


長いワイヤーにガラスの粒をたくさん付けて、 傘のビニール袋に入れて丸めて、
ナンバリングした天井のパネルに差し込んでいきました。


丸めた傘袋を横一列ずつほどいて下に垂らします。 ワイヤーが絡まないように細にワイヤーでさらに編みこんでいきます。
2台の作業車で命綱を付けながら慎重な作業が連日続きました。

皆んなで目視して1本ずづチェックします。時々ビーズが抜けていたりワイヤーの長さが合わなかったり、ハプニングも色々ありました。
完成した時は感動!! とても貴重な経験になりました。
照明や見る角度によって違った形に見えます。下からみるとシャワーのようです。
仕上げには、大阪の照明デザイナーの人が調整して下さるとのこと。楽しみです!

グラスマウスの有志でマンションのエントランス(光壁)のディスプレイをしました。
「東京建物 Brillia 品川戸越 耀邸」
朝、昼、晩、春、夏、秋、冬、と10秒でゆっくり照明の色が変化します。
マンションのエントランスから入って正面にあるので、
帰宅した人が癒され安らぐようにと願いを込めて製作しました。
11月末がお披露目になります。住人の方々に喜んで頂けるとうれしいです。

土居さんの蝶々が光っています

石田ゆり ガラス展 〜 花と香りときらめきと 〜
      2014年12月17日(水)〜25日(木) ギャラリー田中

お陰さまで、ギャラリー田中での個展も無事終了いたしました。
とても多くの方々にご来場頂きまして本当にありがとうございました。
皆様からのお褒めのお言葉、励ましのお言葉を糧に
今後も頑張りたいと思います。



2011年10月
グラスマウスで作成したガラス作品がヨーグルトのCMに使われました!


2010年 2月6日

昨年に引き続き、
現在放映中シャンプーCMの
バックに グラスマウスの作品が
使われています!

 

シャンプーのCMで
グラスマウスの作品が使わました♪

海外のCMでも流れている
2009夏バージョンは、
 花火をイメージしています 。



2009年12月25日まで、銀座ミキモトのツリー横にグラスマウスのガラス作品が展示されていました。


ハートツリー
グラスマウススタッフによる4000個のハートツリー
資生堂 想いの樹
(‘03帝国ホテルパーティー会場)
ハートツリー
ハートツリー



2013/1/14
石田ゆり 作品



  
 




吉田 央子 作品
吉田1
吉田2 吉田3  
吉田4
吉田5
吉田6




    山縣 佐智子 作品


 



エアーバーナー(とんぼ玉)
←酸素バーナー→

ウェルカムボード(サンドブラスト)

   



   矢野 容子 作品
yokoyano .net
2008年、ホームページを立ち上げました。
繊細で、個性豊かなアクセサリーを中心にご紹介。

東京国際ガラス学院スタッフの結婚式に
ティアラとネックレス、ピアスを作りました。  2006年7月


2003伊丹国際クラフト展入選作品
“三千世界”
     


ローソク立て
中央部分だけ管ガラスで作り、まわりに細かく引いたガラスで
レースのようにデコレーションしました
火を灯すと思いもよらない光と影が生まれます

リング
ガラス棒を細かく引いて毛糸のように結んでいきます
溶着がしっかりしていれば、どんなに大きな物でも作れます
繊細に見えて結構丈夫なのです




広瀬 三枝子 作品




斉藤 淳子 作品
 





  

その他作品は制作中です。
随時展示していきます。


インフォメーション 講座案内 体験講座 スタジオレンタル スタジオ案内 現在のページです 生徒作品 リンク
             
トップページへ


Copyright(C)2001‐2015 glass mouse All Right Reserved
グラスマウス

 

inserted by FC2 system